SSブログ

体温をあげる運動は、人体最大の筋肉を刺激するスクワットがいい [体温を上げる運動]

c816b71ff0c6cf6278c9daa8c5765aad_s.jpg
こんにちは、日に日に気温が下がってきましたね。
朝晩は長袖でないとツラいです。

毎日患者さんと接していると、冷え性なんですがどうすればなおりますか?という質問を受けます。そんなとき答えるのは、食事、運動、心構えとかかたいこと言っちゃいます笑。
その中でも、即効性は運動するのが早いですね。
運動は森光子さんも大好きスクワットがおすすめです。
どうしてなのかというと、人体最大の筋肉は太ももの筋肉なんですね。
人間の体温は、筋肉が刺激されることで熱が生み出されるようになっているので、最大の筋肉を刺激するには、スクワットが一番手っ取り早いというわけです。
時間があればスクワットで血液循環よくして体温あげちゃいましょう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

低体温体質は身体を熱くする食べ物を中心に摂ることを意識する。 [体温を上げる食事]

s3adf6467487dea796088ea058453d37f_s.jpg
こんにちは、もう秋も深まってきましたね~。
今日は、木枯らしみたいな冷たい強風でした。サクラの葉っぱが散らばっています。

さて、今日の患者さんも最近体温が低いので気になっているとのこと。
その方は、体温自体は低いんですが手足が冷たいというわけでもない。
ただ、身体がだるく、なかなか疲れがとれた気がしないという感じでした。
一概に低体温だからといって冷え性と同じようにはならないようですね。

食事が気になるので『一日を通してどんな食生活ですか』と尋ねたところ、『食べ物は外食中心で、自炊は殆どしない、でも野菜とか極力摂るように気をつけているが、甘い物は大好き。』とのこと。

身体を熱くする食べ物といえば、ジンジャー生姜ですよね。生姜湯でもいいし紅茶でもいいし、こまめに摂るだけでも、身体の中からあたたまりますよね。代謝が上がると女性は美容にもいいですからね。生姜はなるだけ国産の物で無農薬が一番、皮も生薬になるくらいですから、できるだけ皮ごと使う方がおすすめですね。

チューブ入りの生姜もありますが、出来ればその場ですった物が一番効果が高いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

体温が低いと発生しやすい症状とは [低体温の症状]

低体温で頭痛の女性
こんにちは、冷え性で悩んでいる方にどんな症状でお困りかきいてみました。

体温が低い人や、慢性冷え性の女性は、比較的肩こり、頭痛が多いみたいですね。頭痛もひどくなると吐き気がでるまで体調がおかしくなるようですね。身体の温度が低いと、血液循環が悪くなるので、内蔵機能をはじめ自律神経の調整がうまくできなくなってなんだか調子が乗らないという状態に。そして、いつもスッキリしないだるさがつきまとい、疲れもとれにくいとか。生理のときも痛みがひどかったりするというのもよくききます。それから起床時にどうしてもすぐに起きれない。




生活習慣を変えるだけで、体温を上げることってほんとにできるのかな? [生活習慣と身体の冷え]

冷え性低体温で悩む女性
こんにちは、健康関連の仕事をしている健康オタクです笑。

患者さんのお話をいろいろ聞いてると、冷え性や低体温で悩んでる方が多いこと。
改善するために出来るとことはいろいろあるんですが、
実際、いっしょにいろいろ最新の情報も含めて調べてみたいと思います。

出来るだけ正確な情報をと意識していますが、
世の中で信じられていることは、よく変化しますので?
基本的にはこのブログの情報を丸呑みにするのではなく、
自己責任で自分で試してみて判断してくださいね。
このブログの情報であなたの状態がよくなればこれほど嬉しいことはありませんんので。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。